旅行・地域

3年越しの願い、ついに叶う。

大学生活中、もし神戸出身の人や神戸、酪農に興味のある人がいたら、僕はいつもこう言っていた。

「弓削牧場知ってる?弓削牧場すごく良いんだよ。」って。

言ったこともないのに同期の弓削さんからの情報と時々持ってきてくれるシフォンケーキとチーズ、そしてHPの情報だけでいつも知ったかぶりの自慢げで言っていた。

それぐらい行きたくて、でも、なかなか行けなくて、ずっと行きたかった場所。

弓削牧場。

行ってきました。

ちょうど幼稚園かなんかの遠足とかぶってたんだけど

いきなりフレッシュなミルクをご馳走になりました。

んまい。あまい。コクがある。んーなんて表現していいのかわからないけど、んまいんです。

幼稚園児たちもすごくいい笑顔で牛乳飲んで、キャッキャキャッキャ言ってた。

これって売ってる牛乳とぜんぜん違う本物だから、こんなにいい食育ってないなぁって思った。地域にある牧場でその地域の子供たちが本物を味わう。

その後弓削ママに牧場を案内してもらい、乳搾りマシーンに感激し、弓削ママから語られる弓削牧場の歴史にすごいの一言だった。

そのあと、日本で弓削牧場でしか食べれないホエイ(乳清)のシチューのコースをいただきながら弓削パパの熱いお話。就農前に聞けてよかった。

そのあと弓削ちゃんと久々に話して。仕事のことや、今の研究室のこと、懐かしい話。あんまり話せなかったけど久々で楽しかったなぁ。

そんでその後弓削ネネに自然公園に連れて行ってもらい素敵なお店と弓削ソフトを食べた。お姉さんもすごくいろいろなこと考えていて素敵な人だった。

ほーんと弓削ファミリーにお世話になりまくりだった。念願の弓削牧場。

弓削牧場の名物はめっちゃうまいチーズでもなく、すんごいふわふわしたシフォンケーキでもなく、弓削ファミリーの人柄なのだと感じました。

本当にありがとうございます。

皆さんも神戸、いや関西にお越しの際は弓削牧場まで足をのばしてくださーい。

Img_2568

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ぶらり長崎一人旅。

ただいま長崎に来ています。

僕が生まれた地 長崎県大村。

なんか懐かしい雰囲気が。。って小さすぎてぜんぜん覚えていないのですが。

父が今単身赴任でこっちにいるので、父の家を拠点に長崎を観光してやろうというもくろみです。

今日は長崎市街に行ってきました。

出島、中華街、お寺、原爆資料館、平和公園っていうルート。

バスを使わず全部歩いたのでクタクタ。。

原爆関係は例外として

今ひとつぱっとしない観光名所。

今日思ったのは長崎は観光名所より人だ!ってことでした。

そういえば、さだまさしさんもそう言ってた気がする。

チリンチリンアイスのおばちゃん。アイス落としちゃったんだけど、またくれました。

お昼ごはんは長崎名物 長崎ちゃんぽん。奮発しちゃいました。

眼鏡橋。川沿いに歩いてたら上でなんか子供たちが遊んでた。何してるのって?聞いたら一円を落としてうまく石にのっかれば願いが叶うらしい。彼らの願いが叶うといいな。

どっかに草木染の店がないかと探していたら、偶然発見。ちょうどお店に入ったら機織教室が、、若者が興味もってくれるのはうれしいと喜ばれた。お米作ったら買ってくれるらしい!笑

長崎よかとこよーP1030068_1P1030070

P1030130P1030129P1030073P1030105_2P1030109P1030113P1030119P1030120P1030141P1030147

| | コメント (0) | トラックバック (0)