« 緊急告知 | トップページ | 5月19日 ちば農産品応援フェアー »

たわわに実れ!田んぼで田和輪。

あいよ農場 志野です。
田植えで「田和輪」
いつも遅い連絡で申し訳ありません。今年も毎年恒例のあいよ農場の田植えを行います。
今年のテーマは二つです!一つは「たんぼで田和輪」みんなで田んぼで和んで輪を拡げましょう!
震災を通して感じた繋がりの大切さ、皆で太陽と自然の中、作業して、共に宴を楽しみ仲間の輪を拡げていきましょう。
もう一つは「田んぼからできること」みんなで育てたお米を被災した福島県浪江町の古農さん御一家にお届けします。詳細はたんぼでお話しますが、古農さんは大学時代からお世話になってた農家さんで原発から20㌔圏内の米と梨を作っていました。今回の震災で家や畑を置き避難せざるおえない事態になり、秋田に避難しています。もちろん今年は販売用は勿論自家用も米作りできません。皮肉なことに古農さんは太陽光発電で年間40万円ちかく電気を発電している農家さんだったのに僕たちが使う電気も発電していた原発により避難しています。
お子さんも大学、高校生が三人とお金のかかる限りです。
今年はこの古農さんに皆で楽しく育てたお米を届けようと思います。
ぜひ奮って参加ください。当日は毎年恒例のカレー、有名人も御用達で千葉の食材をふんだんに活かした
イタリアンレストラン
Ushimaru
のジビエカレーが食べれます。そちらもお楽しみに!
日時:5月14日(土)
集合:12時半に東金駅改札反対側
持ち物:汚れていい服装(できれば長袖)、ビーサン、裸足が嫌なら靴下(田靴、何足か貸し出せます)、帽子、お風呂の用意
会費:1000円(子供500円)
宴代:飲まない人500円
     飲む人1000円
当日、みなさんと田和輪できることを楽しみにしています!
なお先着順で満員の場合は締め切らせていただきます。
参加したい人は
aiyofarm@yahoo.co.jpに連絡ください。

|

« 緊急告知 | トップページ | 5月19日 ちば農産品応援フェアー »

コメント

志野さんいろいろと有難うございます。

今日は大潟村の田んぼでフルクローラートラクタと4mの代掻きローターで代掻きをしました。(レーザー付)

すごく気持ちよかったー。ストレス解消しました。
百笑根性が大復活しました。

話は変わりますが、修一郎君が新聞に載りました。
こちらでは反響が大変大きく女子からプレゼントを頂いたとか・・・
自称ジュノンボーイは学習のほうは・・・苦手です。
氏名でググってみてください見れるかもしれません。

ときどき、近況を報告します。

投稿: 君たちキウイ食べてるかい | 2011年5月14日 (土) 22時45分

riceball
 はじめまして、東京農業大学短期大学部栄養学科1年 陣内瑶(じんのうちよう)と申します。志野さんが移住研の他己紹介してくださったとき、農援隊の女の子の隣(奥)に座ってました。可愛いえいいちくん?が更衣室に案内してくれたとき、「男?」と聞かれたしがない女子です(笑)。
昨日は本当にありがとうございました。ものすごい先輩たちがいる!と自分もはっぱをかけられた気がします。

 あいよ農場は「顔の見える農業」の理にかなった志を持って、試行錯誤しながら、本当に賢く、楽しく!!フットワーク軽く、最先端を走っていると感じました。コミュニティを中心に据えつつも、そのネットワークの幅広さ、奥深さには感銘を受けました。

 また宴会では2階で、むろすみさん、東金の農家さんのお話を楽しく聴ける幸運に恵まれて、パワーあふれるクリエイティブなたべものつくりの現場をかいま見せていただきました。(ただ志野さんはじめ浜森先輩や、農大の先輩方のお話をゆっくりとは聴かせていただけなかったことはこころのこりでもあります。あと、ちょっとだけ働き足りなかったです。笑)

 東金の若手農家さんはじめ、都市部から来た設計士の方、ふっちゃん、NPOの方など、本当に多種多様なお仕事をなさっている人たちとお話しでき.にぎやかに田植えをできて、楽しかったです。お料理もとてもとてもおいしく頂きましたし、ちゃっかりもらって帰った蕪もまろやかで本当においしかったです!

 まだ、部活を決めていないのですが緑の家の畑にも行きます。
おいしいお野菜のみならず、なかなか出来ない経験とひとびととの出会い、何気ない会話から、放射能風評被害対応のための専門家と一般人をつなぐパイプといったアイデアなど(今井さん?)、お土産をたくさんもらって幸せな気分で帰宅しました。本当に感謝の気持ちと尊敬の念でいっぱいです。近い将来、チームワーク(コミュニティ)のなかで、自分を発揮して、楽しみながら「いい仕事」が出来るように頑張りたいと思いました。色々と学ばせていただくことが多かったです。
 味をしめて、またお邪魔することもあると思いますが、その時はちゃんと片付けまでお手伝いしたいと思います。あと、慌ててサンダルを忘れてきてしまいしました。ご迷惑をおかけしております...。もうしわけございません。

感想をお伝えしたく!長文駄文、失礼いたしました。

陣内(・∀・)イイ!ものはイイ!

投稿: よ | 2011年5月15日 (日) 13時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146035/39890031

この記事へのトラックバック一覧です: たわわに実れ!田んぼで田和輪。:

« 緊急告知 | トップページ | 5月19日 ちば農産品応援フェアー »