« あいよ食堂。 | トップページ | 地震に関して。 »

体験を絵本に。

58D63183-F00E-423A-A46C-22DCC76C8AE2

752BBCCA-A0E7-4509-8257-76BFEC98B942

A8942F2F-143C-4251-80FF-2B0EA56A8B90

AC566141-7828-4A35-AEA9-6CC63810ADAC

今朝、一冊の本に感動した。

アースデイマーケットちばで研修生が

お客さんから預かってきたという。

表紙をみて、あまりの完成度に驚いた。

昨年末にやった『鶏から食を考える日』に

きた子供達のお母さんが手作りした本だった。

中を見ると、写真のセンスや構成の良さにも驚かされたが、何よりもその本に込めるお母さんの子供達の想いに嬉しくなった。

僕たちのやったことがこのような形でさらに子供達に反復して伝える。

絵本の主人公が自分たちになってて、あの衝撃的な想いを成長するたびに感じれて、

たった一つの経験をお母さんたち自分たちの手でこんなにも大切に伝えるということが本当に感動でした。

きっと屠殺された鶏も天国で嬉しいんだろうなと思いました。

子供達になにかを伝える農業がしたい。地域の人びとや、親御さんのおかげで少し実現できました。

|

« あいよ食堂。 | トップページ | 地震に関して。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146035/38595588

この記事へのトラックバック一覧です: 体験を絵本に。:

« あいよ食堂。 | トップページ | 地震に関して。 »