« 小松菜の根。 | トップページ | 谷原章介さん »

一期一会。

今回のNHKの放送後。

想像はるかに上回る、またそれ以上にお電話やメールをいただいています。

二日間、電話の前から離れることもできず、夜はメールやFAXの返信。

普通なら、もううんざりして嫌になってしまうかもしれません。

体力的にもなれないことに疲れが溜まっています。

でも、なぜか元気をもらっている自分がいます。

電話をかけてくださる人やメールをいただける人が

本当に素敵な人や応援してくださる人、すごく楽しみにしてくれる人が多いからです。

今回の注文してくださっている方には皆さんご希望を4月、5月まで待ってもらっています。

理由は完全にこちらの都合ですが、いままでのお客さんを粗末にしたくない。

野菜をこれから作るのでできるのが4、5月になってしまうからです。

中途半端なものを出したくないという想いもあります。

これからもお互いに無理がなく末永く楽しくお付き合いさせていただきたい。

そのために今は待っていただくことにしています。

それなのに、皆さん、できる範囲でいいよとか、いつまでも待ってるからねとか、応援してるよとか、えらいねーとか、それでいいんよとか、たくさん温かい言葉をかけてくださるのです。

また、電話でお話する中で、食べてくださる人の背景まで伝えてくださる方もいます。

子供が小児癌になってしまった人、近所のお年寄りや病人に週末料理を作って持っていく人や、子供をかかえての買い物が大変な人、足を痛めてしまい買いものにいけない人、不妊症の治療をしている方、赤ちゃんが産まれて食に感心を持つ方、子供がアトピーの方などなど、美味しいものを食べたいっていう方、

皆さん、いろんな人生を歩んでいて、いろんな生活をしていて、たくさんのストーリーがあるんだなって思ってしまいました。

そのストーリのなかの一端にあいよ農場の野菜として関わらせていただけることに本当に喜びを感じています。

このなにかのご縁を大事にして、これからも日々頑張っていこうと思っています。

最後に、この二日間電話対応に追われてしまって畑に出れない中、文句も言わず、畑にでて作業を進めてくれたり、寝ずの作業に気を使って心配してくれたり、情報の整理を自由時間にも整理してくれたり、子育てしながら美味しいご飯を作ってくれたり、

周りで支えてくれている、あいよ農場の室住さん夫婦、あいよ農場の研修生、かみさんに感謝しています。ありがとう。 

|

« 小松菜の根。 | トップページ | 谷原章介さん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146035/37847303

この記事へのトラックバック一覧です: 一期一会。:

« 小松菜の根。 | トップページ | 谷原章介さん »