« 2010年10月 | トップページ | 2011年1月 »

谷原章介さん

昨日は六本木で野菜の販売。

終わりの頃、カブの試食を勧めた男性がかっこよかった。

スーツが決まってて、背が高くて、品がある感じ。

六本木で仕事してる人かなって思って、「仕事ですか?」って聞いたら

ええ、そこでって答えた。

カブと赤カブを買っていってくれた。

研修生の舞ちゃんとめっちゃカッコいいねー、

なんか俳優さんに似てるよねーとか言ってた。

しばらくして、Mビルの方が、本物はやっぱカッコいいよねって言われて気づいた。

谷原章介さんだー。

思わず、人参持ってダッシュ。

この人参食べてください。そして写真撮ってくださいって言ったら

快くとってくれました。

実物の谷原さん、めちゃくちゃ優しくて、素敵な人でした。

応援しよー。

P1010045kai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一期一会。

今回のNHKの放送後。

想像はるかに上回る、またそれ以上にお電話やメールをいただいています。

二日間、電話の前から離れることもできず、夜はメールやFAXの返信。

普通なら、もううんざりして嫌になってしまうかもしれません。

体力的にもなれないことに疲れが溜まっています。

でも、なぜか元気をもらっている自分がいます。

電話をかけてくださる人やメールをいただける人が

本当に素敵な人や応援してくださる人、すごく楽しみにしてくれる人が多いからです。

今回の注文してくださっている方には皆さんご希望を4月、5月まで待ってもらっています。

理由は完全にこちらの都合ですが、いままでのお客さんを粗末にしたくない。

野菜をこれから作るのでできるのが4、5月になってしまうからです。

中途半端なものを出したくないという想いもあります。

これからもお互いに無理がなく末永く楽しくお付き合いさせていただきたい。

そのために今は待っていただくことにしています。

それなのに、皆さん、できる範囲でいいよとか、いつまでも待ってるからねとか、応援してるよとか、えらいねーとか、それでいいんよとか、たくさん温かい言葉をかけてくださるのです。

また、電話でお話する中で、食べてくださる人の背景まで伝えてくださる方もいます。

子供が小児癌になってしまった人、近所のお年寄りや病人に週末料理を作って持っていく人や、子供をかかえての買い物が大変な人、足を痛めてしまい買いものにいけない人、不妊症の治療をしている方、赤ちゃんが産まれて食に感心を持つ方、子供がアトピーの方などなど、美味しいものを食べたいっていう方、

皆さん、いろんな人生を歩んでいて、いろんな生活をしていて、たくさんのストーリーがあるんだなって思ってしまいました。

そのストーリのなかの一端にあいよ農場の野菜として関わらせていただけることに本当に喜びを感じています。

このなにかのご縁を大事にして、これからも日々頑張っていこうと思っています。

最後に、この二日間電話対応に追われてしまって畑に出れない中、文句も言わず、畑にでて作業を進めてくれたり、寝ずの作業に気を使って心配してくれたり、情報の整理を自由時間にも整理してくれたり、子育てしながら美味しいご飯を作ってくれたり、

周りで支えてくれている、あいよ農場の室住さん夫婦、あいよ農場の研修生、かみさんに感謝しています。ありがとう。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小松菜の根。

まだ小さい小松菜だけど。

美味しそうで、ついつい食べたくなって

ハサミがなかったので抜いてみた。

立派な根。

この寒さに負けじとしっかりと根がはっていたんだな。

僕もこの地にしっかりと根を張って、まっすぐ活きて生きたい。

Pict1416kai

| | コメント (0) | トラックバック (1)

藁しべ長者。

今日は僕達の野菜を使ってくださっている

Ushimaruのシェフの方がやってきた。

(Usimaruはココ http://ushimaru.biz/index.htm ) 

僕達の無農薬の田んぼで育っている太陽で干した藁を持って行った。

その代わりに頂いたのが、これ。

Pict1417kai

シェフ手づくりのミートソース。

藁がミートソースに化けた。これこそ藁しべ長者だと思った。

夜ご飯は早速、ミートソーススパゲッティ。

かみさんがそれにあわせてカボチャのポタージュを作ってくれた。

Pict1420kai

仕事が立て込んでいるので、研修生達と一緒に食事。

幸せな食卓でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もえー。

P1010026kai 今日は横浜から一年ぶりにSさん親子が来てくれました。

たった一年なのにMちゃんは大きくなってたなー。

仕草が可愛い!最初はたくさんの大人に緊張してたけど

最後の方はかなり笑顔でした。

もう一本、もう一本と人参をたくさん抜いてくれました!

Sさんは横浜で「キナリノワ」というパン屋さんをやっています。

昨日は僕達の人参と生姜を使ったパンを持ってきてくれました。

ほんと美味しすぎです!

週3日くらいしかやらない、自由なパン屋さんですが、

パンが好きな方はぜひ、「キナリノワ」にも行ってみてください。

お休みは確認した方がいいかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

NHK おはよう日本 に あいよ農場

 
 11月24日 朝7時~7時40分の間
 NHK「おはよう日本」 で あいよ農場がでます!

 
 北朝鮮の話題で延期にならなきゃ5分くらいはでれそうです。
 
 3日間の取材対応大変だったけど、
 ディレクターさんの熱意、仕事ぶりにいい刺激をうけました。

 よかったらぜひみてみてください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

降りてゆく生き方

今度映画を東金でやります。

11月28日 東金文化会館です。

この映画は人を繋げる映画、なにか心をフツフツとさせる映画です。

ぜひいらしてください。

詳細はこちらです。

http://www.nippon-p.org/blog/2009/04/post_82.html#more

映画見たあと、あいよ農場に泊まりたい方はどうぞいってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月17日のお野菜

Pict1405kai

豊実箱25です。

ホウレン草

小松菜

赤カブ

人参

スティックセニョール

里芋

ジャガイモ

冬瓜

ピーマン

シメジ

味噌

安納芋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好きな時間。

Pict1380kai

僕の大学時代から好きな時間。

農作業の間のお茶の時間。

今日はあいよの研修生2人とナスの片付けの作業。

お茶の時間

ひさしぶりの晴れ間にテンションがあがっちゃいました!!

Pict1403kai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝日新聞を見て、あいよ農場を知ってくださった方へ

はじめまして、あいよ農場の志野佑介です。

この度は朝日新聞の記事を見ていただき本当にありがとうございます。

普段、やっている仕事、活動がこのような形で世間の人たちに知ってもらえること

本当に嬉しく思います。

これからもあいよ農場の仲間達で力をあわせ、食べてくれる人たちのために

楽しく、元気に、農業をしていければと思っています。

新聞にも書いてあったように

興味のあるかたはぜひ畑に遊びにいらしてもらいたいと思っています。

しかし以前、仲間の農家さんがメディアに取り上げられた際、

困ったことがあったとお聞きしました。

そこでお願いがあります。

突然の来訪はやめていただきたいです。

せっかく、あいよ農場に来ていただくのだから、きちんと対応したいとおもっています。

なので、早めに一度メール・ファックス・お電話などをいただいてから、

予定をあわせていただければと思います。

よろしくお願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

朝日。

この前も書いたタイトル。

今日の朝日は朝日は朝日でも朝日新聞。

11月12日の朝日新聞朝刊に、あいよ農場が取り上げてもらっています。

首都圏ニュースっていうページです。

ぜひ見てみてください。

半面らしい。ほんとかなー。すごいー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大豆。

あいよ農場はここ4年間、美味しい味噌を作るため

美味しい大豆育てています。

どうやら今年は世間的には大豆が不作のようなのですが、

あいよ農場の大豆、絶好調です。

地元の品種を、地元の農家のおじちゃんに播く時期教わってから

失敗がありません。

やっぱり農業には地元の特性と経験って大事なんだなってつくづく思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝日。

冬になり、空気が澄んできて最近は朝日がきれいだ。

朝起きは三文の得。

今日もいい日になりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月の販売。

ますます寒くなってきましたね。

今も毛布に包まりながらPCうっています。

今月もたくさん野菜売りに行きます。

普段、野菜パックの豊実箱をとってもらっているお客さんと会えることと

試食を食べてもらい、「うまいっ」って言ってもらえるのが

何よりも楽しみ。

今、人参の味がのってきました。お楽しみに!!

11月03日 vege&fork 柿生駅近く 10:00~

11月06日 公園でストリート販売 城南島海浜公園 10:00~

11月13日 ヒルズマルシェ 六本木アークヒルズ 10:00~

http://www.hills-marche.com/

11月14日 マザーアースフェスティバル 葛西 滝野公園 10:00~

http://www.mother-e-f.com/

11月21日 稲毛朝市 柏台ファミールハイツ内 公園 7:00~

11月27日 ヒルズマルシェ 六本木アークヒルズ 10:00~

http://www.hills-marche.com/

11月28日 アースデイマーケットちば 千葉銀座商店街 11:00~

http://www.earthdaymarketchiba.com/

12月01日 ちよだ青空市 ちよだプラットフォームスクウェア 10:00~

http://yamori.jp/modules/soapbox/article.php?articleID=146

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2011年1月 »