« 2009年12月 | トップページ | 2010年8月 »

食べ比べ。

うちは滅多にスーパーで野菜を買わない。

ナスのシーズンが終われば次の年までナスを食わないこともある。

P6110411mini

一昨日、去年までうちで研修をしていたハマーが

キュウリができたと持ってきた。

早速食べる。

「うまい」

でも褒めちぎるのもどうだろうと、なかなかいいじゃんって言った。

帰りにスーパーでキュウリを買った。

帰りの車で、速攻、生でかじる。

「まずい」

皮が固いし、変な苦味があり、しかも若干唇がしびれる。

ひさびさにスーパーの野菜を食べてみて、普段食べている自分たちの

野菜がいかに美味しいか、さらに感じた。

まだ百姓1年生のハマーだけど、愛情込めて、変なものに頼らず、

有機無農薬で可愛がって育てるとこんなに美味しいものができるのだ。

これが安定してたくさんできるようになると本物になってくる。

僕もまだまだだが、食べててハマーの気持ちが伝わった。

これぞ顔の見える野菜。

普段僕たちの野菜を食べてくださっている人はこんな気分になってくれているのだろうか。

すごく自分たちのやっている意義を考えた。

キュウリうまいです。まだ量が少ないですが、これから少しずつ豊実箱に入ります。

楽しみにしていてください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

八種 土 ポテト。

P6110427mini

八種 土 ポテト。ハッシュ ド ポテト。

カトーさん、お待たせしました。

今年のラインナップは

シンシア、男爵、トウヤ、キタアカリ、シャドークイーン

ジャガキッズパープル、レッド、キタムラサキ、

説明書つきで

500g×8袋 + 全部MIX600g1袋 で2000円で販売します。

送料は関東近郊700円です。

野菜パック「豊実箱」と抱き合わせもOK!

暑中見舞いや誕生日プレゼント、お祝い、プレゼントにいかがでしょうか。

一つ一つ丁寧に袋詰めし、丁寧に箱詰めして送らせていただきます。

欲しい方はコチラまでご連絡ください。

090-5409-1297

aiyofarm@yahoo.co.jp

Imgp0757

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夢をもって農を楽しく。

Imgp0733mini

僕の大学の後輩夫婦が印旛で農業をやっている。

屋号は「夢農楽」

タイトルは僕が勝手に言っただけだが、そんな意味だと思う。

嫁さんの誕生日の日の夕方、近くに寄ったので電話して畑を案内してもらった。

僕たちの農大時代のサークル「緑の家」は新しい人が来ると畑を案内する。

二人に案内されて、僕が二人を緑の家の畑を案内したのを思い出した。

彼らは一生懸命で勉強家でセンスがよいので面白い野菜もたくさんある。

Imgp0731

畑を見てるだけで楽しくなった。

ふと、佳代が畑にいって何かをとってきた。

Imgp0723

そして誕生日の嫁さんにプレゼント。

Imgp0727

なんと黒人参の花。

Imgp0725

こういう感覚は緑の家を思い出させる。

二人はとても仲がよく、忙しい中、丁寧に畑を案内してくれた。

後輩の畑を見て回るのは、なんか変な感じがしたけど。

とても勉強になったし、何よりモチベーションがあがった。

ありがとう。

Imgp0722

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嫁さんの誕生日。

Imgp0696_3

6月24日。嫁さんの誕生日。

あいよ農場のみんなに休みをもらい、ひさびさの二人でデート。

目的は二つ。

嫁さんの好きなカフェめぐりと、実家の父も23日が誕生日なので夜は

2人の誕生日会。

今回、訪れたのはギャラリーカフェ「風草」というところ。

いつも実家への道の途中に看板はあったけど、

本当にやっているのだろうかと思わせる雰囲気の看板だった。

看板を頼って奥に進むとそこには隠れ家のようなカフェがあった。

ギャラリーをやっている間しかカフェはやらないらしく、

今回はケニアのアクセサリーとフレンチリネンのお洒落なカバンの展示だった。

カバンの作者さんが優しくお出迎え、とても素敵な人でした。

カフェは昔は釣り宿だったらしく、陶芸家の女性が工房として借りて、

管理をしていたら、景色の良い場所が出てきて、これはギャラリーにしようと思ったらしい。

メニューは風草ランチ(和)とタコライスしかないのだが、どれも美味しかった。

僕のお気に入りのカフェの一つになりそうだ。

嫁さんの誕生日に感謝。

Imgp0705

Imgp0691

Imgp0702

| | コメント (3) | トラックバック (0)

二つの手から

二つの手から 作られた 手づくりのものを

二つの手で 繋いでいく

そんな意味合いからつけられた名前だと勝手に思っていますが、

2-te というイベントがあります!

あいよ農場も今回で5回目の参加。

2-teは10回目のユニバーサリーだそうです。

ほんと心が癒される空間がそこにはあります。

ぜひいらしてください。

以下転送です。

こんにちは。
今回で10回目になる“2-te”MARKET
7月4日に開催です♪♪♪

今回は記念企画として、
TANIAN & Hi-Dのお子様限定無料ワークショップを開催します!!
お父さん、お母さんも一緒にご参加くださいね☆



2-te Market Vol.10
人から人へ つむぐ つながる マーケット
         
*7月4日 sun
*10am~3pm
雨天中止
*@junkarc



FOOD
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
・有機無農薬野菜 あいよ農場
・ナチュラルショップ くるむ
・天然酵母ぱん つむぎ
・米粉sweets Ne-kokoro Sweets
・ベジランチBOX mam
・酵母cafe LoveEarthCoutiurier
・Bar Rumbullion

SHOP
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
・メヘンディ・ボディーアート Galay Lagaana
・ナチュラル雑貨 じんわり
・ハンドメイドアクセサリー smack
・ナチュラル雑貨 tante
・ナチュラル雑貨 chottohail
・ハンドメイド編み物 布小物 Knit copain
・うつわ coperto
・フラワー  日々花 
・アジアン雑貨 ビーフラット
・ハンドメイド小物 peu a peu
・草木染小物 miruru+te*te

Hearing
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
・リフレクソロジー  コーヒー
・ヘッドマッサージ  ゆるり

WorkShop
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
・虫除けスプレー、美容オイル あろま屋 
・TANIAN
・ピザ釜焼き体験 ぬく森
・ポイ(リボンダンス) 根っこと新芽
・流木工房 Hi-D

*出店内容は変更になる場合があります。
  

junkarc
千葉県山武市殿台229-1
080-5499-9542
info@junkarc.com
www.junkarc.com
11am~18pm
close:tue/wed

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日はアシタバミーティング。

僕も書かせてもらっているアシタバのブログが

http://astb.jugem.jp/

実写化されます。

アシタバの仲間たちと熱く語り合いましょう。

6月22日(火) 書き手×読み手の交流イベント開催★

農と地域活性の情報発信ブログ アシタバに新展開!

2009年8月31日から始まったアシタバブログですが、
毎月のアクセス数は純増を続け月間12000アクセスに達しました。

今までは、ブログ上での情報発信だけでしたが、
1万アクセス突破を機に、日ごろの読者の皆さんへの
感謝をお伝えしたく、リアルな場での交流事業
「アシタバミーティング」を始めます。

農業や地域活性に興味がある人はもちろんのこと、
今まで興味の無かった方が農業や地域に興味を持っていただけるような
「明日の場作り=アシタバ」を行います!

アシタバミーティングでは、マイファーム西辻一真を含む
総勢10名にもなる書き手が集合する予定です。
ぜひ日ごろの記事に対してのコメントなどを一緒にお話できればと思います。

「農業、地域活性はよく分からないけど、面白そう」という方も、ぜひお越し下さい!

今日からできる農業活性、地域活性のやり方を一緒に語り合いましょう!

一番のお楽しみは当日のごはん!

アシタバの書き手である
【あいよ農場志野の有機野菜】×
    【野菜レストラン Restaurant+Balance オーナーシェフ石川】
                           のおいしいコラボをお楽しみに!

石川シェフが腕をふるい、おいしい料理をご用意してお待ちしております。



毎月第3火曜日の定例で実施。

初回は6月22日(火)19時~

ぜひお友だちと一緒に遊びにいらしてください。

■===============================■

●実施日時
6月22日(火)19時~23時

●実施場所
汐留イタリア街 アーキテクトカフェ汐留
東京都港区東新橋2-14-1 コモディオ汐留
http://www.architectcafe.com/shop/shiodome.html
(新交通ゆりかもめ 汐留駅:徒歩3分  JR新橋駅/東京メトロ銀座線 新橋駅:徒歩5分)

●実施内容
・アシタバブログの説明
・農園主 西居ご挨拶
・アシタバブログ書き手による自己紹介
・書き手が分かれての交流会
その他企画中!

●参加予定ライター
月曜日:西居 豊(合同会社五穀豊穣 代表)
火曜日:高橋 麻紀子(やかまし東京シェアハウス 広報)
水曜日:杤尾 圭亮(船井総合研究所 地域ブランド創造チーム)
金曜日:荒川 あゆみ(大手広告代理店)
土曜日:西辻 一真(株式会社マイファーム 代表取締役)
日曜日:石川 雄一郎(Restaurant+Balance レストラン・アンド・バランス)
月曜日2:志野 佑介(あいよ農場 百笑)
火曜日2:山本 康太(JA系統職員)

●参加費
3500円(ワンドリンク、フード込)
※2杯目以降のドリンクについてはキャッシュオンデリバリーになります。
※学生は、500円割引

●今後の開催日程
7月20日(火)19:00~/8月17日(火)19:00~

●協力スタッフ募集
アシタバミーティングでは、運営に協力してくださる仲間を募集しています!
ぜひ一緒に農業と地域を考えるアシタバミーティングを盛り上げていきましょう!

●参加の申込
参加の申込については、以下のアドレスに必要事項を記入して
件名に「参加希望:自分の名前」と明記してお送り下さい!

申し込み先ashitaba.blog@gmail.com

【必要事項】
名前:
所属:
ツイッターアカウント:
年代:10代、20代、30代、40代、50代、60代以上
自己紹介文(50文字程度):

■===============================■

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恐れ多くも。

Imgp0678

六本木の森ビルさん主催「農業ルーキーズクラス」で

講師をさせていただいています。

生徒さんは23才から73才まで。

祖父が年を取ってきたから、そろそろ就農をという方、

土地を借りて、家をたてて、農業がしたいっていう人、

農大卒なのに普段まったく土に触れる機会がないから土に触れたいという人

家庭菜園の野菜をもっと極めたい人などなど

素敵な人達が40人も集まってくれました。

今回は僕が農業をしたきっかけ。

農業を100倍楽しむ方法。

オクラと空芯菜の育て方などをお話しました。

このクラスの最後は東金まで遠足に来てくれます。

ほんとに楽しみ!

クラスの生徒さんと飲み友達になれたらうれしいなー

| | コメント (0) | トラックバック (1)

オーガニックファーマーズマーヶット。

僕の卒業した高校は千葉県で2番目に歴史が古く、

長嶋監督が卒業したことで有名な佐倉高校です。

そんな佐倉でファーマーズマーヶットが開催されるということで

ワクワクして販売しにいってきました。

参加者も主催者も素敵な人たちばかり、

途中からはジャンベの音楽に踊り。まるでお祭りのようでした。

僕たちも心に火がついて

大学のサークル「緑の家」の後輩で

現在、夢農楽をやっている柴海くんと

だいぶ売れ残っていた大根で大根踊りを志願!

たくさんの人に農大魂が伝わったようでした。

佐倉のオーガニックファーマーズマーケットの詳細はコチラ!

http://naturalstudio.wordpress.com/organic-farmers-market%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%82%ac%e3%83%8b%e3%83%83%e3%82%af%e3%83%bb%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%bc%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%ba%e3%83%bb%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%83%e3%83%88/

Imgp0530 Imgp0531

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハッシュポテト。

P6110427mini

去年の7ポテトに調子づき。

今年は8種ポテトです。

キタアカリ

ダンシャク

トウヤ

シンシア

キタムラサキ

ジャがキッズパープル

ジャがキッズレッド

シャドークイーン

8種のポテトをお洒落に詰め合わせた

ハッシュ 土 ポテトを考案中です。

興味ある方はご一報ください。

P6110422mini

ジャガイモの実です。ジャガイモはナス科でトマトの仲間なんですよ!

P6110423mini

キタムラサキです!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ミツバチ舞ちゃん。

P6110399kai

P6110419mini

今が旬なズッキーニ!

暑くなると、実がつかなくなるので1ヶ月半くらいしか収穫できません。

この時期は毎朝ズッキーニの花付けをします。

後半は生き物たちが花粉を運んでくれるようになりますが、

最初の方は人間が雄花を雌花にくっつけてあげます。

ズッキーニには雄花と雌花があり、きちんと受粉しないと先細りになってしまったり、

大きくならずそのまま黄色くなってとろけてしまいます。

去年は研修生ハマーの当番でしたが

今年は僕と研修生の舞ちゃん、艶子さんがしてくれています。

P6110418mini

写真はミツバチ舞ちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張美容師さん。

Imgp0527mini

僕たちの野菜も使ってくれている。

美味しくてお洒落で落ち着くカフェ

「8 enough」

http://d.hatena.ne.jp/namaji/

休日カフェ千葉版にも登場しています。

僕のオススメはタイヌードルとカリカリピザとグリンカレー。

そのオーナーのなっちゃんさんは実は前職が美容師さん。

当時から室住さんが髪を切ってもらっていたのもあって、

今ではあいよ農場でみんな髪を切ってもらっています。

変な形の頭を切ってもらいましたが、今回は日本代表の長友風です。

いかがでしょうか?

Imgp0514mini

そのお礼に作った、ズッキーニボートのグラタン。

豆乳ベースでとても美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多国籍料理シェフ TUYAKO。

あいよ農場の研修生 3姉妹

P6080163mini

一番右端の次女が

多国籍料理シェフ TUYAKO 。

彼女が作ってきた料理は数知れず。

スペインのパエリア、インドネシアのナシゴレン、、、

今回は生春巻きとそら豆のコロッケだった。

P6080166mini_2

もちろん野菜はほぼあいよ農場産。

生春巻きには

ニラ・からし菜・レタス・赤サラダカラシ菜・パクチー

そら豆コロッケもあいよ農場の

ジャガイモとそら豆だ。

お父さんが板前さん、お母さんが給食調理とサラブレットのTUYAKO。

今後の料理が楽しみだ。

P6080166mini

ちなみに3女の舞ちゃんは、食べるのが遅いため、なくなっちゃわないように

お皿に欲張っちゃうリスみたいな子でした。

P6080167mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

顔の見える野菜。

P6060154mini

僕たちは食べてくれる人密着型の農業をしている。

と自負している。

顔の見える野菜というが、どうしても顔写真の見える野菜になってしまうのが今の世である。

僕は食べてくれる人と生産する人が対等につきあえて。

お互い感謝できるような関係作りを目指しています。

そういう関係を築ける第一歩が直販です。

今回は千葉市での販売でした。

JFSAという団体が主催する毎年恒例のバザー。

その場所で売らせていただきました。

JFSAについてはこちら!

http://www.jfsa.jpn.org/

直接僕たちの顔を見て話して買っていってくれるお客さん。

直接お客さんに野菜の特徴や使い方、畑やあいよ農場のことを話しながら売る僕たち。

お客さんとの会話が畑でのモチベーションになり、

僕たちとの会話が、料理をさらに美味しくするスパイスになってもらえたらと思っています。

P6060149mini

バザーのあとうれしい電話がありました。

「スーパーの野菜と、有機栽培の農家の野菜の味がこんなに違うと思わなかった。」

こういった言葉に僕たちはエネルギーをもらい頑張れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麦がごとく。

P6040131mini

踏まれて強くなる。

何度も麦踏みされて 霜や冬の寒さにも耐えた 麦がごとく。

僕も強く逞しく。

そして 見る人の心を和ますかのように

柔らかく暖かい黄金色の穂をつける 麦がごとく。

僕らはやさしく生きて活きたい。

P6040134mini

まだまだこんなおバカさんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜のブーケ。

TVで野菜のブーケなんかも人気だってやっていたので自分の畑でも作ってみた。

P6040127mini

ワサビ菜、赤サラダカラシ菜、チンゲン菜の菜花、ルッコラの菜花、レッドマスタード

そのままザクザクきればサラダに大変身です。

僕は本当に野菜の花が好きで、将来は野菜の花の本を出したいと思っています。

だれかご協力を、、

下はジャガイモの花畑。

P6040128mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TANBO de 安産!。

TANBO de 安産!

こんな本を出そうかなんて笑いながら嫁と研修生と田んぼの草取り。

P5260018mini

P5260020ini

なんか僕の友達が言うには、草取りの格好は妊婦さんにはいいらしい。

逆子防止にもなるそう。

なによりお母さんの足の裏から大地のパワー吸って

子供もなにか感じてるかもしれない。

P5260019mini

話は変わるけど

この田んぼはクログワイという水生の雑草が半端なく多くて

やってもやっても追いつかないから、

ヘルプミーって友達をよんだら急なのにもよらず

6人の仲間が集まってくれた。あと市議さんのノリさんまで飛び入り参加してくれました。

困ったときに助けてくれる友達がいるなんてほんと幸せなんて思いながら、

みんなで田んぼの草取り。

だいぶ進んで本当に大助かりでした。

P6050142mini

P6050144mini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

里芋の草取りと落下の種まき。

 

P6030074mini_2 P6030084mini

だんだんと暖かくなり、植物たちもみんな元気になってきました。だから雑草の勢いも増しています。

今年の里芋はマルチにもぐってしまい、芽が焼けてしまっているのもありますが、今のところ順調です。

ただ草の多い畑での栽培だったので、雑草がみっしり。

田植えも終わったので一斉に草取りをしました。

あいよ農場の女性メンバー3人+近所の梅子さん。

晴天の暑い中、梅子さんの絶大なる力もあり、半日ほどで完了しました。

もう一回くらい1ヵ月後に草取りしなくてはならないかもしれませんが、

草を取り終わった後の里芋は気持ち良さそうでした。

P6030093mini P6030099mini

草取りの午後は落花生の種まき、機械番長ムロさんがまっすぐにマルチを張り、

その後に研修生のあいよ3姉妹の次女艶さんと3女舞ちゃんが種を蒔いていきます。

今年は間隔を広く取り、一箇所に縦に二粒ずつ蒔きました。

美味しくなれって一粒一粒願って蒔いていくのが美味しさのコツなのです。

決して、暑いなぁ、早く終わらないかなーなんてこれっぽっちも思っていないはずです。

たぶん、、(笑)

P6030104mini

P6030108mini

P6030110mini

休憩には梅子さんにもらったゆで卵。けっして僕から産まれたわけではありません。

艶子さんが桑の木をみつけて桑のみをみんなで摘みまくりました。

ドライ桑の実を作ろうかと考えていますが収穫が大変。

時間あったら作ります。

お腹一杯になった僕らはとりあえず食後のジャンプ。

P6030113mini P6030115mini P6030117mini

帰り際の夕日がとても印象的な一日でした。

P6030120mini

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

植え上げー!

P6020045mini P6020067mini_3 P6020029mini_5 

6月2日

あいよ農場の田植えが終わりました。

5月6日から始まった田植え。

僕たちは野菜と平行してやっているのもあるし、

借りている田んぼが水が入りにくかったり、

形が悪かったり、深くて機械が潜ってしまったり。

毎年1ヶ月くらいかかってしまいます。

田んぼに稲が全部入り、これからは田の草取り。

田んぼにも水鳥たちが遊びにきたり、蛍が舞ったり、台風がきたり、

色々な物語があるんだなと思いつつ、豊作を願っています。

植え上げって今年知った言葉だけど、

昔の農家さんは稲刈りでバタバタしてた生活から

終わった日は家族でゆっくり過ごしてご飯を食べるらしい。

でも僕たちは終わった記念に植え上げで派手に呑んじゃいました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年8月 »