« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

大切なものをもっと大切に。

いつも気にはなっていたけど、ふと今日すごく感じた。

自分の性格、良くないところ。

物や人に対する扱いが粗い。

大切な人に指摘されたこともあった。

今,幸運なことに沢山の大切な物や人を得ることができている。

家族、友達、恋人、先輩、後輩、僕を応援してくれる人、大切なもの、、、、、、

大切な人やものをもっと大切に扱いたい!

ふと今日反省し、ここに誓うために書こうと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

有機農業者サッカー大会IN八郷

2月13、14日と茨城県八郷に行ってきた。

関東有機農業者サッカー大会に参加するためである。

関東有機農業者サッカー大会は5年前から始まったもので

千葉、埼玉、栃木、茨城、東京、神奈川あたりの有機農家さんたちが集まり

交流し思いっきりサッカーするというものである。

僕は3年前から参加しているのだけど、毎回これに参加するたびに

農家さんたちの体力、パワーに驚かされる。

今年の会場は法政大学のグランドだったのだけれども、法政大学の駐車場に着くと

すごい数の軽トラが並んでいるのには笑ってしまった。

初日の夜は懇親会なのだけども、本当に有機農家さんたちと飲むのは楽しい。

話は新鮮だし深いし、キャラクターも皆不思議な人ばかりである。

全体的に温かく愉快な人が多く優しそうな人が多いのも特徴的だった。

僕は今回は新規参入して数年たった若い農家さん達から話をたくさん聞くようにした。

自分が今年からやっていく上での心構えや先輩達がどのように農業経営しているのかを教えてもらった。

二日目が本格的なサッカー大会。

皆必死だった。茨城チームはほぼ全員ユニフォームとスパイク。

20代から50代までの人たちが入り混じってのサッカーは笑いありスーパープレイありの超激戦だった。

結果は千葉チームは1勝もできなかった。(農大生5人含む平均年齢一番若いチームなのに)

だけど本当に楽しかった。

最後に閉会式の言葉で

「今年も思う存分サッカーできたでしょうか?来年もまた皆で集まれるよう、今年も元気に農業しましょう」って言葉があった。

こういう機会がすごく大切で、こういう関係をもてるのがすごくいいことだと思った。

今日は全身筋肉痛。。

来年はそうならぬよう頑張って農作業で体力をつけれるように頑張ろうっと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »